一覧まとめ【将来が不安】今日から勉強するならコレ!今後必要なスキル

ライフスタイル 副業 転職

「このままで将来大丈夫なんでしょうか。解雇される可能性もありますし、安定して生きるためにはどんな勉強をしたらいいんだろう」

今日も元気にいきましょう、tatです。
これからの将来が不安でも、今日の仕事終わりから勉強すれば問題ありません。年齢も関係ないです。気持ちだけが大切です。

一覧まとめ【将来が不安】今日から勉強するならコレ!今後必要なスキル

この記事を読むといい人

  • 将来が不安な方
  • これから何かを勉強したい方
  • 人生少しでも上手くいきたい方

記事の目次

  1. なぜスキルが必要なのか?
  2. おすすめスキル一覧
  3. 今日から勉強するなら?
  4. 勉強してスキルアップしよう



なぜスキルが必要なのか?

スキルアップの画像
皆さんの心の中で不安に感じいている事はどのような事でしょうか?
これからの時代は終身雇用の崩壊や働き方の変化が訪れます。実際に今でも、週4勤務やワーケーション、知識レベルを増加させる副業の積極採用など、このように多様化が見受けられます。
そんな不安と背中合わせの生活でスキルがあると、不安を解決することができます。

では具体的に、どのような効果があるのかを解説していきます。

    理由①:自分の求める理想に近づく
    理由②:今後の時代変化への対応力がつく

理由①:自分の求める理想に近づく
スキルを身につけることで、新しい知識や技術が自身の力となり、活動範囲の幅を大きく広げる事ができます。例えば、会社を辞めてフリーランスになりたいと思えば、フリーランスになるためのスキルを身につけていけば、可能です。

現職で、思うように行かず途方に暮れていても、何も変わらないので。足りないと思う力を勉強したり、全く新しいスキルを学んで、個人の色を出していくなど、色々な形で不安を払拭することができます。

理由②:今後の時代変化への対応力がつく
前で記したように、時代が変わることで働き方も変わり、場合によっては無くなる職業もでてきます。また、副業に対しての見方も変われば多くの人が副収入を手に入れる為に行動します。

何か、新しいスキルを身につけておけば、転職を上手くすることができたり、時には副収入へと変わります。新しいスキルがあれば、「もしも」の事があった時に、心の不安は軽くなります。

その将来での不安を少しでも払拭できるようにスキルを身につけていきましょう。

おすすめスキル一覧

スキルと何か?
それでは今後、身につけておくと良いおすすめのスキルです。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルとは「対人的なやり取りにおいて、お互いの意思疎通をスムーズに行うための力」です。
このコミュニケーションスキルは、どの様な場面でも必要なスキルになります。

リーダーシップスキル

リーダーシップスキルとは、チームでの目標達成や課題解決に向き合う際に必要となる「指導力」「統率力」です。
このリーダーシップには、支配型・緻密型・サーバント型・ビジョン型といったタイプがあるため、色々なタイプの上司がいることも理解できます。

セルフマネジメント力(自己管理能力)

セルフマネジメントとは、夢や目標を達成するために、自分自身を律して、感情をコントロールする能力です。普段の仕事や勉強などのモチベーション維持や生産性の向上など、自己コントロールする上で重要です。

ロジカルシンキング(論理的思考)

ロジカルシンキングとは、物事を論理的に筋道を立てて、全体を噛み砕いて考える力です。この思考法を身につけると、普段と変わらない日常の出来事に対しても、広い視野でたくさんの考えを導き出すことができます。

・プログラミングスキル
プログラミングとは、身のまわりのゲームやスマートフォンなどを動かすための指示書です。この指示書にはプログラミング言語という文字を並べて、コンピューターに読み込ませて動かします。現在、自動運転などのIT技術のイノベーションが起きています。その全てでプログラミングは使用されるため、今後も重要です。

ITスキル

ITスキルとは「コンピューターや情報技術などの知識や専門的な能力」です。この情報技術は、情報の取得から加工、保存、伝送するための技術を言います。身のまわりの例でいうと、ネットで「〇〇について」と検索することもITスキルのひとつです。

外国語

外国語を扱えることで今後一層するグローバル化にも適応する事ができます。また、キャリアのみではなく、様々なことに自信を持つこともできます。

今日から勉強するなら?

今日からできること

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルとは「対人的なやり取りにおいて、お互いの意思疎通をスムーズに行うための力」です。そのコミュニケーション能力の中にも、「①:相手に伝える力」「②:聞き取る力」「③:非言語的な力」があります。

①:相手に伝える力
「相手に伝える力」とは、書いたり、話すといった手段を用いて、自分の伝えたい事を相手に正確に確実に伝える力です。

②:聞き取る力
「聞き取る力」とは、書いたり、読むといった手段を用いて、相手が伝えたいことを的確に詳細な情報を受け取る力です。

③:非言語的な力
「非言語的な力」とは、周りの雰囲気を感じ取って、その意味を推し測るような時に使われる力です。

このような行動は、円滑な人間関係を築くうえで大切になります。普段から、自分の発信する内容と相手の伝えようとしている内容に意識しましょう。

ロジカルシンキング(論理的思考スキル)

ロジカルシンキングとは、物事を論理的に筋道を立てて、全体を噛み砕いて考える力です。この思考法を身につけると、普段と変わらない日常の出来事に対しても、広い視野でたくさんの考えを導き出すことができます。

【ロジカルシンキングのやり方はこちらから

セルフマネジメント力

セルフマネジメントとは、夢や目標を達成するために、自分自身を律して、感情をコントロールする能力です。普段の仕事や勉強などのモチベーション維持や生産性の向上など、自己コントロールをする上で重要です。

このセルフマネジメント力を鍛えるために大切なポイントは以下です。

・感情よりも事実に目を向ける
・具体的な目標を持つ
・毎日継続するための行動を取る
・時には自分を褒める

IT、プログラミングスキル

ITスキルではコンピューター等、情報技術の知識を身につけて、今後の時代発展に備えることも大切です。このITスキルを知識的に身につけるには国家資格のITパスポート試験を勉強していると良いです。

プログラミングの見た目は難しそうですが、徐々に理解し、実際にホームページを作成するなどを通じ達成感を感じられます。また、プログラミングを学ぶのみでなく、社会人に大切な、物事を順序立てて、試行錯誤して解決する力が養われます。

プログラミング学習なら無料で始められるこちら2つのサービス。
ドットインストール
【ドットインストールを始める方はこちらから

progate
【Progateを始める方はこちらから

外国語

外国語の中でも、世界共通語の英語を学ぶことは、様々な場面で重宝される存在になれます。また、中国語を学ぶことで、世界最大の経済力のある国でのビジネスチャンスに繋がる可能性があります。その他にも、関心のある国の言語を学ぶことで、色々な繋がりに発展する可能性もあるため、関心のある国から学ぶのも良いです。

勉強してスキルアップしよう

これからの「自分の求める理想に近づく」「今後の時代変化への対応力」を身につけるためにも、スキルアップしていきましょう。また、働き方も変化する中でスキルアップで「個人の市場価値」を高めることも大切です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。