レビュー【持ち運びに便利!】コンパクトなノートパソコンスタンドは【MOFT一択!】

テクノロジー ライフスタイル


レビュー【持ち運びに便利!】コンパクトなノートパソコンスタンドは【MOFT一択】

ノートパソコン用のスタンドに革命が起きました。

今回は持ち運びにも最適!在宅ワークでも重宝する『ノートパソコンスタンド』について解説していきます!パソコンスタンドを使うことで、日頃の辛い肩や首の疲労を軽減しましょう。

『ノートパソコンスタンド』といっても種類があるので、その中でも、荷物を最低限に抑えたい方に向けた『超コンパクトタイプ』のご紹介です!この商品を愛用していますが、120%の満足度です。もっと早くから知っておきたかった…

レビュー【持ち運びに便利!】コンパクトなノートパソコンスタンドは【MOFT一択!】

この記事でお伝えすること

  • ノートパソコンスタンドの必要性
  • コンパクトタイプのパソコンスタンドの有能性
  • MOFT(メーカー)が特におすすめ
  • 貼付けタイプのメリット・デメリット

記事の目次

  1. 持ち運びに便利なノートパソコンスタンド!
  2. 【MOFT一択!】MOFT について
  3. ノートパソコンスタンドおすすめの理由
  4. MOFT貼り付けタイプのデメリット・メリット
  5. MOFTのまとめ

持ち運びに便利なノートパソコンスタンド!

今回は私のMacbook pro13インチ(縦30.41 cm×横21.24 cm×厚さ1.56 cm)を基準に対象商品と比較していきたいと思います。
MOFTノートパソコンスタンド

【MOFT ノートパソコン スタンド PCスタンド】
このノートパソコンスタンドは、MOFTというメーカーが手掛けている商品で、『多機能で世界最薄クラス』を強みにしている商品です。

このスタンドは重さ89g、厚さ3mmとペンより軽く硬化より薄くありながら、素材はポリウレタンとガラス繊維を組み合わせた素材で丈夫です。無敵ですね。

またシンプルなデザインにカラーバリエーションの豊富さ。もう言うことありません。ミニマムに持ち運びしたい人の夢と理想が詰まった商品になっています。

moft ノートパソコンスタンド



【MOFT一択!】MOFTについて

MOFTとは?
ソフトウェア販売の企業で世界各国と取引。取り扱うソフトウェアも増える中で、個人向けのガジェットや文具などのハードウェアの取り扱いを開始。MOFTはイノベーションを生み出すという使命に向かってチャレンジし続ける企業です。
位置づけは英国に本社を置くCHAM社の東京支店。

MOFTはパソコンスタンド以外に、この様なハードウェア事業を行っています。消費者目線のイノベーションを意識した事業ラインナップです。
MOFT ハードウェア事業一覧

ノートパソコンスタンドおすすめの理由

普段の仕事でパソコンを使っていて、肩や首、目が疲れるといった悩みがあると思います。それは、加齢のせいだけではありません。作業により静止状態が続くことでの疲労や血行不良が原因です。

そういった身体のトラブルもパソコンの作業環境を変えて軽減することが大切になってきます。
それでは、ノートパソコンスタンドを使ったほうが良い理由です。

理由①:猫背を卒業できる
理由②:パソコンの放熱を上手く行える

理由①:猫背を卒業できる

猫背を卒業する画像
ノートパソコンスタンドで高さを画面の高さを調節し、疲労軽減に繋がります。
皆さん、肩や首が疲れたなと感じる時って大体、姿勢が悪くなっています。その疲れを軽減するためにも、「良い姿勢」を心掛けたいです。良い姿勢を保つためには、パソコンの画面と自分の顔の高さを近づける事がポイントになります。
また、デスクトップであれば、大体高い位置にあるので問題ありませんが、在宅ワークで使っているノートパソコンはかなり低い位置になります。「ノートパソコンスタンド」でパソコンの位置を調節してあげましょう。

理由②:パソコンの放熱を上手く行える

パソコンにはCPUという人間でいう脳のような装置がついています。パソコンに大きな負荷を与えると、そのCPUが熱を帯び、場合によってはフリーズや強制シャットダウンします。それを避けるには、パソコンの発熱をしっかりと行うがポイントになります。

そんな時は「ノートパソコンスタンド」で高さを作り、机とパソコンの接地面を減らし、必然的に放熱しやすい環境を作ることができます。

このように、ノートパソコンスタンドを使うことで、自身の健康面とパソコン、どちらにもかなりメリットになります。

次に、私がおすすめするMOFTのノートパソコンスタンドについてです。

MOFT貼付けタイプのデメリット・メリット

私がMOFTのノートパソコンスタンドを使って感じたデメリットとメリットを並べてみました。

デメリット

・パソコンに力を掛けすぎるとずれる
・高さの微調整ができない
・貼付け面を剥がす時が大変
・貼付けで放熱効果が下がるかもしれない

メリット

・とにかく薄く、軽い
・持ち運びでかさばらない
・組み立ていらず、1秒でセット可能
・角度と高さを2段階まで変えられる

まとめるとこんな感じです。それではデメリットからご紹介します。

MOFTのノートパソコンスタンドのデメリット

パソコンに力を掛けすぎるとずれる

素材に使われているポリウレタンの伸縮性で多少ずれます。とは言え、エンターキーを連打し続けたり、手で強い圧を掛けなければ問題ありません。
このスタンドはポリウレタンとガラス繊維の組み合わせが頑丈でコンパクトな形を作り上げているので仕方ありませんが、ほとんど気にならないレベルです。

とは言え、この素材は物理的な衝撃を逃がしてくれるため、何かしらの衝撃で倒れてしまう心配がありません。安心です。

高さの微調整ができない

角度と高さは15度と25度の2つに変えられます。組み立てタイプだと、もっと細かい微調整ができたりしますが、ここはこだわり具合ですね。

貼付け面を剥がす時が大変

私も力をいれて剥がしてみたのですが、かなりしっかりついていました。なので取れる心配はいりません。
私の場合、パソコンにケースを付けているので、ケースと素材の相性も関係あるかもしれませんが、しっかりくっつくという口コミが多いです。
とりあえず、付け替えはできるので良いでしょう。本体に付けるのが心配でしたらケースの上から付けるのが良いです。

貼付けで放熱効果が下がるかもしれない

貼付けタイプなので、組み立て式の貼り付けないものと比較したら、多少放熱効果が落ちるかもしれませんが。とは言え、机との接地面は無いので良いと思います。特に熱くなりやすくなったという印象はありません。
MOFT貼り付けている

MOFTのノートパソコンスタンドのメリット

とにかく薄く、軽い

なんと言っても「重さ89g、厚さ3mm」というレベルの高さ。この薄さと軽さで頑丈。今でも、疑っています
アルミ製の商品なんかは重さ1kg超えといった商品も普通です。パソコンとは別に1kgの牛乳パックを持って移動するのは余計に肩こりを酷くしてしまいます。

持ち運びでかさばらない

厚みも、存在しているか分からない程度なのでスルーで問題ないでしょう。

組み立ていらず、1秒でセット可能

驚くほど簡単にパソコンスタンドをセットできるので、ガチャガチャした動きも不必要です。カフェなんかでもスマートに決まります。

角度と高さを2段階まで変えられる

デメリットでもあげたように、このポテンシャルで角度を15度と25度に変えられます。25度は少し高いかな?と思うぐらいなので、15度メインに使用して、場合で変えたら良いでしょう。
moft 15度
・角度15度の状態
moft 25度
・角度25度の状態

・プロモーション動画

MOFTのまとめ

今回は私が愛用しているMOFTのノートパソコンスタンドについて紹介しました。

改めて、今回の商品をレビューしたいと思います。

MOFT パソコンスタンド pcスタンド 目立たない 超薄型 ラップトップスタンド 粘着タイプ 繰り返し利用可能 完璧な角度調整可能 15.6インチのPCまで対応

評価

【★★★★☆】星4点です!
今回は家ではなく、カフェで作業をするなど移動が多い方に向けたおすすめ商品でしたが、こういった人には間違いなしの商品です。
ここでのマイナスポイントとしては、キーボードを連打したり、パソコンに手の圧力をかけると少し動くこと。取り外しが大変ということくらいです。

それではまとめです。

重さ

89gの重さ。例えるならクジラにくっつくコバンザメくらいです。

持ち運び

コンパクトでパソコンと一心同体になれるところが良いですね。これは貼付けタイプのみのメリットです。

丈夫さ

使い始めて1ヶ月くらいですが、弱くなっているような感じはなく安定しています。

これからは荷物をミニマムに、カフェで作業をする時も荷物は最低限に。リュックは軽く行くのが疲労を減らします。また、ワーケーションなどが広まるなかで、頻繁に移動する人が増えるでしょう。そんな時は更にコンパクトにしたいですね。

最近では、MOFTから在宅ワークの疲労を本気で考えたこの様な商品もでています。凝り固まってしまう身体をほぐすのに最適です。リモート環境を整えて病院いらずの生活を心掛けていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。より良いパソコン作業に!

商品購入のご検討はこちらから↓

MOFT パソコンスタンド pcスタンド 目立たない 超薄型 ラップトップスタンド 粘着タイプ 繰り返し利用可能 完璧な角度調整可能 15.6インチのPCまで対応


MOFT X [国内正規代理店] iPadスタンド タブレットスタンド 9.7インチ/10.2インチ/10.5インチ/12.9インチに対応 極薄 超軽量 折りたたみ 角度調整可能 収納便利 持ち運び便利(グレー)


MOFT Z ノートパソコンスタンド ノートPCスタンド PCデスクワークに対応 お手軽にスタンディングワークを実現 テレワークや在宅勤務に最適 折りたたみ 収納時の薄さ1.5cm 耐重10kg 軽量890g 多角度調節 簡単に切替可能 17インチまで対応 (ブラック)

最後に応援して頂けると嬉しいです!↓

雑学・豆知識ランキング

合わせて読みたい記事

バンライフの生活