【完全版|ゼロからニート生活を卒業する方法】今日からできること【自分でお金を稼ぎたい】

ライフスタイル 副業 転職

「そろそろ今のニート生活をやめたいです。自分でお金を稼ぎたいです。」

今日も元気にいきましょう、tatです。
一度の人生、無職のニートでもいいと思います。それでも、一度の人生を変えたい方は最後まで読んでみてください。きっと無職のニート生活を変えるために今日からできる事が分かります。そして、ニート生活とはおさらばです。

【完全版|ゼロからニート生活を卒業する方法】今日からできること【自分でお金を稼ぎたい】

この記事を読むといい人

  • 無職を卒業したい
  • 家族に迷惑をかけたくない
  • ゼロからニートを辞めたい
  • 自分でお金を稼げるようになりたい

記事の目次

  1. ゼロからニート生活を卒業する方法
  2. 初めにこの3つだけ絶対に用意してください
  3. 具体的な行動内容
  4. 「現状の悩み」と「理想の将来」
  5. 今の生活で「楽しいこと、ハマっていること」
  6. 「これからやるべきこと」
  7. さいごに



ゼロからニート生活を卒業する方法

学歴も資格も、得意なこともない…5年間も家に引きこもってニート生活していたら、もう終わりでは?
そんな気持ちを抱いたあなたも、「問題ありません」。
今回説明することを実施すれば、ニートを卒業してお金を自分で稼げるようになります。

十人十色という言葉があるように「みんな違って、みんな良いのです。」同じ人なんて1人もいません。なので、ニートにも色々な人がいます。いくつかあげます。

1.自分の部屋からでない、家族と交流をしない、仕事をしない人。
2.自分の部屋からでて家族とは交流するけど、家の外には出ない、仕事をしない人。
3.家の外にもでるけど、家族以外の人とは交流しない、仕事をしない人。
4.家族や友人とも交流するけど、仕事をしない人(お金を稼がない人)
5.前職を精神的疲労などの原因で退職した人

1〜5.の数字どこに当てはまっても十人十色、皆さん良いのです。

それでは具体的に【ニート生活を卒業して、自分でお金を稼ぐための行動を紹介していきます。】
※具体的な内容は後で紹介します。

    ・現状の悩みと理想の状態をメモする(※後で詳しく紹介します)
    ・部屋に閉じこもる(※現状、部屋に閉じこもっている人は)
    ・部屋の掃除をする(※普段生活する環境を整理整頓しましょう)
    ・部屋での生活を10分だけ変える(※ゲームする時間を読書に変えたり)
    ・元気なら外に5分でる(※普段から外に出る人は昔の友人に連絡してみるなど)
    ・家族や友人に感謝を伝える(※ご飯ありがとうでも何でも良いです)

上の項目が普段から出来ている人は、次の項目を試してみてください。

    ・家の中で筋トレ、外でランニングなどのスポーツをやる
    ・好きなことをもっと詳しく勉強する(※専門家になる気持ちでアイドルの勉強をしたり)
    ・資格取得やプログラミングなどの書籍を購入して勉強してみる(※買えなければYouTubeでも良いです)
    ・スマートフォンでどんな仕事があるか調べる(※スマートフォン1つあれば大丈夫です)
    ・地域のハローワークに行って何でも相談する(※少し勇気はいりますが、ここまでできれば素晴らしいです)

今回あげた項目を実際にやっていくことで、「あなたもニートを卒業」して、自分でお金を稼げるようになります。
詳しい内容に入る前に、用意してほしいものがあります。

初めにこの3つだけ絶対に用意してください

初めに3つ用意して頂きたいものがあります。

紙とペンを用意してください

次にスマートフォンなどのネット環境を準備してください

紙とペンとスマートフォンを用意して頂いた理由として、あなた自身が本当にニートを卒業するために必要なグッズだからです。
世の中には「ニート 卒業するには」と検索すれば記事はたくさんあります。しかし、その記事だけを読んでいても、「ニートは卒業できません」。その理由は、記事を読んだ事に満足して、行動しないからです。

記事を読んで満足してしまう人は「ニートでも正社員でも主婦」でも関係なくいます。なので、ニートだからできない。と思わず、「記事を読みながら、紙とペンとスマートフォン」を使ってニートを卒業するための行動をとっていきましょう。



具体的な行動内容

今回は皆さんが手に持って頂いた「紙とペン」を使って書いていってもらいます。
これから、その紙を「ニートを卒業する方法」をまとめた紙とします。
紙を3つに分類します

1.「現状の悩み」と「理想の将来」という項目を作ってください。
2.今の生活で「楽しいこと、ハマっていること」という項目を作ってください。
3.これから「やるべきこと」という項目を作ってください。

この様な感じで紙に書いてください。
次に、「ニートを卒業するための内容を解説します」。

1.「現状の悩み」と「理想の将来」

いま皆さんにはどの様な悩みがありますか?

・人との交流が怖い、勇気がでない、行動できない、何もやる気が起きない、など色々あると思います。
その悩みの多くの原因が「外的要因」と「内的要因」が悩みに繋がっています。

・それでは「外的要因と改善方法」
ニートになった原因の多くは、家庭環境やいじめが原因となり、そのトラウマを抱え続けてしまう事があげられます。
それによって、人との交流を避け、人との関わり方が分からなくなるという形で、閉じこもってしまう、という人が多いです。
こういった人は「現状の悩み」や「これからやるべきこと」を整理して実行していけば問題ありません。

・それでは「内的要因と改善方法」
ニートになった原因を家庭環境や親、友達のせいに責任転嫁してしまい、この先どの様にしたら良いのかが分からない人です。
こういった人は「現状を自分で解決できず、周りに助けを求めている」人が多いです。そのため、恥じらいを捨てて、周りの人に「どうすれば良いか聞いてみましょう」もし、周りの人に聞きづらければ「ハローワーク」や私(@tat1379)に相談してください。

どちらの人も、この様な事が大きな原因でニートになり、「今の生活に悩んでいます」。現在、自分が抱える悩みを「ニートを卒業する方法」をまとめた紙に書いていきましょう。

「悩み」の例

・何もやる気がしない。
・外で人に会うのが怖い。
・家族にイライラしてしまう。など

次に「理想の将来」について

「人生でなりたい姿」や「将来の目標」を持つことは、とても大切な事です。あなたが将来なりたいと思っている理想の将来を考えてみましょう。

「理想の将来」の例

・仕事に就いて自立する。
・好きなことをして生きたい。
・人と笑顔に笑えるようになりたい。など

どちらも、自分に向き合って、思うままに書いてみましょう。

2.今の生活で「楽しいこと、ハマっていること」

趣味や好きなことは人生で大切です。趣味は仕事が辛くても頑張るモチベーションにもなります。他にも、好きなことがプロや専門家になれば、それでお金を稼げるようになるかもしれません。

「楽しいこと、ハマっていること」の例

・ランニング
・絵を書くこと
・YouTubeを見ること
・パソコンいじり
・ゲーム
・読書

この好きなことを掛け合わせると、
絵を書いているところを動画に撮って、YouTubeに載せてみる。でもいいですし。
読書したことをSNSでアウトプットしてみるでもいいです。いま以上に、違った方向から取り組んでみましょう。何かに繋がります。

部屋に閉じこもっていても良いですし、誰でも簡単にできることは、スマートフォンでTwitterやinstagramをインストールして、「今ハマっていること、楽しいと思うこと」をSNSで発信していきましょう。同じ趣味の友だちができます。相談受け付けています。(Twitterこちらまで @tat1379

    ※SNSには「簡単にお金が稼げる」といって話しかけてくる人がいます。個人の自由ですが、注意してください。

3.これから「やるべきこと」

最初の【ゼロからニート生活を卒業する方法】で紹介した内容を紹介していきます。これを実施すればニートは卒業です。

・部屋に閉じこもって、好きなことを極める
→好きなことが専門家・プロレベル、他との差別化を図れれば言うことなしです。SNSでの発信やコンクールに応募したりしましょう。

・部屋や生活環境を掃除して整理しましょう
→部屋の乱れが心の乱れと言います。環境を整理整頓して、落ち着きを得ましょう。

・部屋での生活を10分変える
→毎日同じことを繰り返していたら、何も変わりません。ぐうたらする時間を10分、読書や勉強に使ってみましょう。知識が増えます。

・元気なら外に出ましょう
→外の空気は新鮮です。家の中にこもり続けると、心も暗くなってしまいます。たまには気分転換しましょう。心が明るくなれます。

・家族や友人に感謝する
→自分の感謝は自分に返ってきます。当たり前のように「自分が感謝しなければ感謝はありません」。

上の項目ができていれば、次にいきましょう。

家の中で筋トレ、外でランニングなどのスポーツをやる
→身体を動かすことが良い刺激にもなり、脳も活性化します。

好きなことをもっと詳しく勉強する
→ただの趣味だと思っていたことが副業になったりします。いくつかの趣味が掛け合わさると新しいアイディアにも繋がります。

資格取得やプログラミングなどの書籍を購入して勉強する
→専門的な資格取得は就活にも良い方向に響いたりします。物によって、あまり意味のない資格もあるのでプログラミングなどの収益性が見込めるジャンルの勉強がオススメです。(※購入できない場合はYouTubeを見てみましょう。)

スマートフォンでどんな仕事があるか調べてみる
→マイナビなどの就活サイトを検索して、どんな会社があるのか調べてみましょう。そこが就活のスタートです。

地域のハローワークに行って相談してみる
→自分ではどうしようもならなければ、ハローワークに相談してみましょう。色々話を聞いてくれたりアドバイスをもらえます。

自己分析や適正検査など、どの様な仕事に向いているのかも調べておくと良いでしょう。就活がしやすくなります。


マコなり社長【まだマサラタウンにいる人へ】これから何かに挑戦しようと思う方へ


マナブさん【副業の始め方|完全ロードマップ】

「お金を稼ぐ」とは?

お金を稼ぐとは、会社に就職して給料を貰うこと。もう1つは、自分のスキルでお金を稼ぐこと。場合によって投資もありますが、投資は資金の余剰金を利用できる余裕があれば良いと思います。
上記の様に、専門知識の勉強や、好きな事を極めることでお金を稼ぐことが出来ます。

「ニートを卒業する方法」を書いた紙の【これから「やるべきこと」の欄に】「現状の悩み」と「理想の将来」になるために、何をすれば良いか考えて記入してみましょう。

例えば、理想の将来が「仕事に就いて自立する」であれば

仕事に就く←就職活動をする←ハローワークに行くorマイナビなどの就活サイトに登録する。という行動をとります。

お金を稼ぎたい←お金を稼げることをやる(例えばブログ)←お金を稼げることを調べる。という行動をとります。
※何でも簡単にお金を稼ぐことは出来ません。継続することが大切です。

今日も、昨日と同じ事をやっていれば、人生は変えられません。ニート生活も続きます。しかし、【ゼロからニート生活を卒業する方法】を実践すれば、ニートは卒業です。
また、今回ニートを卒業する方法を知ったあなたは【これから「やるべきこと」】を継続的に実行すれば「理想の将来」に近づけます。

さいごに

現状解決方法

全てを書き込んでいくと、この様な図になります。ここで、言語化された
「現状の悩み」はどう解決すれば良いのか。
理想の将来のためには何をしたら良いのか。
楽しいこと、ハマっていることを、どの様に繋げていけば良いのか。

そして、これから何を「やるべき」なのかが整理されたと思います。あとは、毎日この「ニート生活を卒業する方法」でまとめた紙を見て、「実行」「継続」してください。これで、ニート生活は卒業です。

第二新卒エージェントneo
【フリーター/中退/高卒の無料就職・転職支援|株式会社ネオキャリア】


脱・ニート・フリーター・派遣|ゼロから正社員としての就職に挑戦【TOKYOインターンU-29】


【無料キャリアコンサルティングはこちらから|ポジウィルキャリア】


【バイトはこちらから|シゴト.inバイト】